ブログを始めた経緯と運営目的ーフリーランスで選択肢のある生き方を

こんにちは、Mioです。

このページでは、このブログを始めた経緯と運営目的について書いています。

どんな思いがあってこのブログを始め、何のために運営するのか?

それは、自分が理想とする生活を実現するため、フリーランスとして選択肢のある生き方をするため。

一つの生き方に縛られている人に、複数の選択肢を与えて自由に生きてもらうためです。

自分の考えをまとめた個人的な記事なので、暇つぶしや夜寝る前のゆっくりタイムにでも読んでいただければと思います。

このブログを始めた理由

このブログを始めた理由は、アフィリエイトで稼げるようになったからです。

アフィリエイトで一定の結果を出したため、その実績をもとに、自分のように稼げる人を増やすために、情報発信の第一歩として始めました。

最初は、備忘録がてら今までのアフィリエイトの知識やノウハウを書いてばかりでした。

主にプラグインの導入方法や使い方、ワードプレスの使い方、ドメインの取得から設定まで…基礎的な記事を事務的に書いていました。

情報発信する人のほとんどは、きちんとブランディングして、ターゲットも細かく決めます。

じゃないと、自分が望む人を集客できませんし、むしろ望んでない人も集客してしまい、上手くコンサル活動ができないからです。

でも、私は特にブランディングに力を入れることもなく、最初はただブログを運営しているだけだったんですよね。

なぜかというと、今の情報発信のやり方にずっと疑問を持っていたから…。

月10万達成後の情報発信の疑問

私がアフィリエイトを始めた時もそうなんですが、今ってアフィリエイトで月10万達成したらすぐ情報発信を始めてコンサルタントとして稼ぐのが一般的です。

コンサル生に、ネットで10万稼ぐ方法を教えていくのが仕事になります。

でも、思ったんですよね。

これで良いのかな?って。

確かに、月収10万を自分の力だけで稼ぐのはすごいことです。片手間で稼ぐなんてのは無理ですし、何より毎月稼ぎ続けるのって本当に大変なことです。

それを組織に属さず自分の力で稼ぐのはすごいことだと思います。

でも、正直なところ月10万円では生活はできないですよね。

副業や専業主婦で月3万円稼げるだけでも良い!という人もたくさんいると思いますが、そういう人たちが会社を辞めたり、専業主婦をやめて働くとなったら…?

それに、アフィリエイトはグーグルのアップデートで収益に影響します。

先月10万だったけど今月は5万…なんてことも普通にありますし、その度にビクビクおびえて過ごす羽目になることもあります。

実際、アップデート後に収益が激減したブロガー・アフィリエイターは数多く居ます。

会社をやっている人も、危機的な状況になり結局解散した…という人もたくさん見て来ました。

そこでやっぱり思ったんですよね。

一つの生き方を教えるだけじゃダメなんだと。生き方を人に教えるなら、選択肢のある生き方を教えなくちゃいけないなと。

一つの生き方に縛られてもがく末路

情報発信をやっている人のほとんどは、一つの生き方しか教えられません。

何かの分野(アフィリエイトや転売など)である程度の実績を出したら、それを元にコンサルタントとして稼ぎ方を教えるだけ。

でも、その稼ぎ方で上手くいかなかったら?

最初はうまく行っていても、途中で失敗したら?合わなかったら?コンサル生はまた路頭に迷うことになります。一時の結果だけをもとに情報発信をするのは考えが甘いのでは。

一つの稼ぎ方だけでも教えたら十分でしょ、結果を出せないのは本人の能力のせい…という意見もあるかもしれませんが。

一つの選択肢に縛られ、その先を見ていないコンサルタントが圧倒的に多いと思います。

コンサルタントがスキル不足で未熟だからこそ、本来は自由なはずのフリーランスになっても不安に押しつぶされそうになりながら、一つの生き方に縛られている人が多いのかなって。

だから、私は今はコンサルタントにならず、まずは自分のスキルを身につけようと思いました。

アフィリエイトで月30万達成した後、クラウドソーシングに新しく登録し、タスクで月15万、プロジェクトで月20万稼ぐスキルを身につけました。

自分がやってみて実際に稼げた方法は、きっと他の人でも稼げると思いました。

そして、今度はバイマに挑戦し開始2か月で月5万、4カ月で月10万の利益を達成しました。

バイマはまだまだなのでこれからですが、でも必ず稼いで新たなスキルを身につけていきます。そうすればコンサルタントになっても、生き方の選択肢を与えられます。

複数の選択肢があれば、一つが上手くいかなくても、別のやり方で上手くいくかもしれません。

それはきっと収益の安定だけでなく、心の安定にもつながっていくはず。

選択肢を増やせば不安も消える

勘違いしている人も多いですが、世の中には安定なんてどこにもありません。

それは、フリーランスだけでなく会社員も同じこと。フリーランスは不安定って言われますが、そう見えるだけで会社員が安定しているかというとそうではありません。

会社勤めの人も、一見生涯安泰に思えて、ある日突然の倒産や解雇だってあるわけです。倒産や解雇まで行かなくても、給料ダウンだってあります。

そうなった時、手に職があってもすぐに仕事が見つかるわけでもありません。

フリーランスも同じで、一つの生き方に縛られていたら、アップデートやアカウント停止などのトラブルによって、収益激減の機会はある日突然やってきます。

その度にパニックになり、不安に襲われていたら…生きた心地はしないはずです。

不安は生きる原動力になるので、本来はわるいものではないんです。

でも、不安に噛みつかれると途端に自分にとって害のあるものに変わります。心をむしばみ、人生をつまらないものにしてしまいます。

イヤな不安を消すには、生きる選択肢を増やすしかないんですよ。

稼ぎ頭に頼らず分散して稼ぐこと

アフィリエイトで月30万稼いで、ライターで月20万稼いで、バイマで月10万稼いだら…トータルの月収は60万。

これが、アフィリエイトだけとかライターだけとか、バイマだけとかで月60万稼ぐのとでは、精神的な余裕が全然違うはずです。

稼ぎ頭だけに頼らず、分散して稼げるスキルを身につけることが大切なんです。

一度そのスキルを身につけたら、もし一つのことで上手くいかなくても、他の稼ぎ方で頑張ったら良いやと思えます。

自分にはこれしかないのに…どうしよう…と路頭に迷うこともないはずです。

だから、私は実際に自分が実践してみることで、生きる選択肢を増やして自由により自分らしく生きられる人が増えると良いなと思って、このブログを運営しています。

私はアフィリエイトから始め、ライター、そして今バイマをやっていますが、どれも再現性が高い稼ぎ方なので、多くの人が稼げると思ってます。

特定の人にしかできないことで稼げても、他の人におすすめできないですよね。

バイマで結果を出したら、次はまた再現性の高い稼げる手段を開拓し、また新たに一つの生き方として紹介できれば良いなと思っています。

フリーランスにできる再現性の高い稼ぎ方は他にはプログラミング、翻訳、ジャンルを選べばYouTubeも良いかな…なんて考えています。

本当の意味で自分らしく生きられる人が増えるように

自分らしく生きましょう!って言っても、一つの生き方しか知らなかったら、本当の意味で自分らしくは生きられないものです。

選択肢があってこそ、本当の意味で自分らしく生きられるようになります。

そのために、まずは私が挑戦して稼げた方法を、再現性のある稼ぎ方として教えていけたらと思います。

そうやって、笑顔になってくれる人が増えたらそんな嬉しいことないですよね。

フリーランスを始めたい、フリーランスになってみたけどなかなか稼げない…

そんな方のためにサポートもしています。本気で人生変えたい方だけチェックしてみてください。

>>>アフィリエイトの始め方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする