毎日ブログを続けるための3つの秘訣

こんにちは、Mioです。

サイトなら時々定期的に更新する程度でOKだけど、ブログなら出来れば毎日更新したほうが良い!と考える人は多いです。

個人をアピールできるブログのほうがファンが付きやすいので、毎日新しい記事が更新されているとそれだけ毎日来てくれる可能性も高くなりますからね!

記事数が多くなればなるほど、もっと自分を知ってもらい興味も持ってもらえるはずです。

でも、ブログを続けていくことってけっこう大変なことです(;´・ω・)💦

しかも、それが毎日となるとすごく大変なことで…それを何年も続けていくとなるともはや出来る人は限られてくると思います。

そこで今回は、ブログを毎日続けるための秘訣やモチベーションの高め方などについてご紹介したいと思います。

「どうしてもブログを続けるのが難しい…」

「続けても時々心が折れそうになる…」

という人はぜひ参考にしてみてくださいね(‘ω’)ノ

ブログを毎日続けるための秘訣

  • 習慣になるような環境を作る
  • 趣味や仕事と思わずに毎日の日課にする
  • 100%ではなく60%から80%を目指す

習慣になるような環境を作る

継続する、と考えると苦行でしかないように感じると思うのですが「何でやらなきゃいけないの?」「何のためにやるんだろう…」と思うから辛くなるんだと思います。

それも、習慣にしてしまえばそんな風に考えることもなくなるはずです。

どうすれば習慣化できるのかというと、毎日同じ時間に記事が書けるように環境を整えることです。

例えば、毎日21時に記事を書き始めて23時までに1記事書こうと思ったら…

19時半に帰宅したら20時に夕食を食べ、20時30分にお風呂に入り、21時にはデスクの前に座るという風にしてブログを続けやすい環境にします💡

毎日同じ時間にやるべきことを決めてそれを繰り返していくと…

何も考えなくても自然とその時間になったら記事を書く、ということが習慣になるはずです。

一度習慣になってしまえば、毎日その時間になれば何も疑問に思うことなく記事を書けるようになるはず。

これを毎日毎日繰り返していくと、いつの間にか習慣として定着していきますよ。

たまにさぼってしまうなら、まだ習慣化できていないと思うので習慣化できるまで徹底して環境を整えていきましょう。

趣味や仕事と思わずに毎日の日課にする

趣味の延長線上だったり、仕事と思ってしまうとダラけてしまったり拒否反応が出てしまうことがあると思います💡

なので、趣味や仕事と思わずに毎日の日課と思えるくらいにやって当たり前、継続することが自然なことくらいにまで落とし込むことが大事です。

毎日意識せずに日課になっていることって日常の中でけっこう沢山あります。

  • 朝起きたら歯を磨いて顔を洗うとか
  • ドライヤーを使って髪のセットをするとか
  • 朝出かける前に植物に水やりするとか…

特に意識してないけれど、毎日ちゃんと出来ていることってあると思うんですよね。

それくらい自然と毎日継続できるような日課の感覚で取り組むんです✨

これは毎日の日課だ!と思うだけでも違ってきますよ。

朝起きて歯磨きして顔を洗わなかったら気持ち悪いしそのままじゃ出かけられない!それくらいの日課にするのです。

何で歯磨くのかな?とか何で朝起きたら顔洗うのかな?とかいちいち考えないですよね?

磨いたほうが良いから磨きますし、顔洗ったほうが良いから洗っているはずです。

ブログも同じで、書いたほうが良いから書くんです。

そうすれば、ブログを書かなきゃ今日1日を終えられない…となって毎日ブログを書き続けられるようになると思いますよ。

100%ではなく60%から80%を目指す

どうせ書くなら記事は100%のものを投稿したい!と思う人は多いと思うんですが、毎回100%の記事を書こうと思ったら疲れてしまいます💦

そもそも、1回で100%の記事を書こうと思っても不可能です。

良く書けた記事だと思っても、少し時間を置いてから読み返してみるとここ改善したほうが良いかな?と思える点が見つかったり、もっと足したほうが良い部分が見つかったりします。

そうやって何度も修正していくことで、初めて100%の記事ができるんだと思います。

なので、最初から100%で書く必要はないと思います。

もちろん、100%で書けるのであれば書いたほうが良いですがそれは必須ではありません。

まずは、60%から80%くらいを目指して普通よりもそこそこ良い記事が書けたかな?くらいに思えるものを投稿したほうが良いです。

100%の記事が出来るまで投稿しないのも効率が良くないので…

毎日記事を投稿することを目標とするならば、とにかく手を動かすことを意識したほうが良いでしょう。

とにかく手を動かして記事を投稿する、これに尽きます。

ブログを毎日続けることのメリット

ブログを毎日続けることで得られるメリットは、沢山あるんです。

  • ファン・リピーターになってもらいやすい
  • 量をこなす分記事執筆も上達する
  • 他のブログとの差別化が出来る

ファン・リピーターになってもらいやすい

ブログを毎日書き続けていると、それだけ見てくれる人が多くなります💡

ファンやリピーターになってくれる人が増えるということですね。

もし、自分が気になるブロガーさんや有名人などが居てその人のことをもっと知りたいな~と思ってブログに訪れても、たまにしか更新してなかったらたまにしかブログに行くこともないと思います。

でも、もし毎日記事を更新していたら「今日はどんな記事を書いてるのかな?」「明日はどんな記事書くのかな?」と楽しみになり毎日見に行くようになるかもしれないですよね。

ファンやリピーターの人が増えれば、自分を知ってもらって応援してもらうことで励みになります。

それがまたブログを続けていこうと思うモチベーションになると思うんですよね。

量をこなす分記事執筆も上達する

記事を書けば書くほど、改善点も見えてきてどんどん上達していくはずです💡

そうすれば、自分が伝えたいこと・表現したいことを上手く伝えることが出来るようになります。

そうなると、自分の頭の中や心の中も整理しやすくなりストレス発散にも良いと思うんですよね。

他のブログとの差別化になる

他のブログとの差別化にもなります💡

ブログをやっている人は多いですが、その中でもずーっと続けられる人はわずかです。

更に、毎日記事を書いている人はほんの一握りになります。

その一人になれれば、それだけで他のブログとは違うという強みになると思います。

まとめ

モチベーションが上がらないから記事が書けない!と思う人は多いと思うんですが、記事を書かないからモチベーションが上がらないんです。

エンジンがかかるまでが大変なだけで、エンジンがかかったらモチベーションを維持したまま記事が書けるようになります。

そのエンジンが習慣化なので、どうエンジンをかけるかを考えてみてください💡

  • 習慣になるような環境を作る
  • 趣味や仕事と思わずに毎日の日課にする
  • 100%ではなく60%から80%を目指す

の3つをまずは意識して、習慣化してエンジンがかかるようにしましょう‼

書くことがないからネタ切れになってブログが続けられなくなる!という人は以下の記事も参考にしてみてください👇

もう書くことがこれ以上何もない!という時の記事ネタの探し方5つ
もう書くことがこれ以上何もないと思ってしまう時の記事ネタの探し方5つについてご紹介します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする